mugi_me’s blog

Twitterに書ききれないコンテンツ感想を書き留める場所

海外旅行一週間荷物とか準備

イギリス一週間荷物について書く。今回の条件は『手荷物だけ』でした。

スーツケースがゴロゴロ音を立てるのがすごい苦手なので今回トライしてみた。

結果なんとかなった、衣類が一番の壁なので、一週間ならどんなに頑張っても一回はランドリーまたは自力で洗濯が必要と思う。

 

リュック

ノースフェイスのホットショット。国内旅行とかでも使いたい、街も違和感なしということで選んだがもう一弾大きくてもよかった…

モンベルとも迷ったがやはりデザインが可愛かったので高かったがこちらを採用。結果よかった。テンション上がる。

 

手荷物

直前までエコバッグみたいなのでええじゃろと思ってたがシンガポール航空のサイト見ると機内持ち込みプラスアルファの荷物はかなりサイズ制限が厳しい、ということで追加購入。使いやすくよかった。

※普通にパンパンに入れたら膨らみ、規定を超えていたが全くチェックされなかった。加減がわからん

 

洗面

とにかくミニマムに、ということで無印良品の小さい詰め替えボトルを買った。とても良かった。シャンプー化粧品石鹸を入れた。

 

衣類

乾きやすいものを買った、一部は手洗いしたが旅中盤で友人宅洗濯機拝借。

街でランドリー借りる場合のあるかもと思ってたのでこれも無印良品の洗濯ネットにもなる衣類ケースを使用。海外の洗濯機は強いのでとにかくネット入れたほうがいいと思われます

 

変換プラグ

命綱の電気。イギリスはやはり日本と違うプラグ。ということで変換プラグを買ったが、結露いらなかった。飛行機はもちろん、一般家庭や空港のチャージスポットでもほぼほぼUSB-Aが搭載されていてコンセントから給電は一回もせずに終わった。返品できないかな…

しかしユーロはタイプcで統一するとか言ってなかったっけ。イギリスだからセーフ?

 

モンベルサンダル

平ぺったいサンダル。靴下ママで履けるので飛行機やホテル泊のとき助かった。日常使えるデザインで助かる。

 

お金まわり

現金は使わなくてもうタッチ決済ですべてが完結すると聞いていた。ので現金は成田で3000円だけ換えた。結果使わず、そのまま友人に精算用として渡して終わった。

逆にカードが無くなると詰むと思ったので、クレカ一枚しか持ってなかった私は追加でデビットカードをゲット。デビットカードメインで、ペラペラ財布に入れた状態でやり過ごした。

クレカはずっと持ってただけ、と思い返していたがデビットカードの残高不足時に一回だけ使った。高額決済しなかったのもある。マックスでも一万円以下くらいの買い物しかしていないので..

 

通信

ドコモどこでもギガを使った。一長一短、まぁ便利だったけども…

 

いいところ

電子機器を一個減らせる

ルーターいらん

 

悪いところ

シムやルータに比べ微妙に割高

なんかわからんが田舎だと電波が悪い…

今回行った田舎だとかなり厳しかったので、やはり長期だったり僻地行く場合は現地で調達するなりリカバリもっといたほうがいい。今回は友人がいたので全てどうにかなった。

通信状態悪いと使用状況が確認できないのもあり序盤はかなりパケ死の恐怖に怯えていた。小心者はシムのほうがいいかもしれぬ