mugi_me’s blog

Twitterに書ききれないコンテンツ感想を書き留める場所

イギリス旅行4日目

ヘロヘロだが、イギリスのモンサンミッシェルともいわれる

セント・マイケルズ・マウントに行こうと言っていた。

 

10時くらいまでに行かないとモンサンミッシェルよろしく道が海に沈み船でしか行けなくなってしまう。

友人のガッツにより行動開始である。その前に宿の近くの教会へ。小さくても地元住民に愛されているようで、昨晩も音楽祭?をやっていたとのこと。

この地方はコーンウォールなのでそこら辺の歴史年表もあり。

 

移動である。わりかしすぐついたので無事徒歩で渡れた。ついたものの城部分まで登るのがかなり険しく、疲れました。

かっこよい城。昔々は大陸からの侵略者への防衛拠点ということで大砲が海に向かって設置されていた。

外早く石やん、という感じだが中はすごい豪華で城であった。

 

歩いてると海風に当てられていたのかかなり疲れていたので島内のカフェ。ソーセージロール、でかすぎる。味は美味しいのだが基本全て大きめなので大きさも値段も三分の一くらいにしてくれるといいなと思う。イギリス飯。

 

予定ではふらっとしてレンタカーを返し電車でロンドンへ戻る想定だった。あまり思いつかず、かつ思いついてもたどり着けなかったり休みだったりと振られ続けるも町中にあるという遺跡を除いた。でかい岩に城壁が残っていたのでこれもかつては防衛に役立っていたのだろう。

 

スーパーで食料を買い、レンタカーを返し、バスに乗って帰りの駅へ。ヘロヘロだがなんとかパディントンまでたどり着く。やっと街につきホッとする。

友人宅に着いたら即寝。お疲れ様でした。